夜泣き外来

子育て

yahooニュースに子供の夜泣き専門の外来ができたというニュースが出ていました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000003-kobenext-sctch

詳細については記事を読んでいただきたいのですが、実際に子供の夜泣きでお困りになっている方は多いと思います。
子供の発育そのものの課題も含んでいますので、極端に夜泣きがひどい場合には専門的な診断が子供の将来に見通しを持たせてくれるという意味でも、とても素晴らしい試みだと思います。

また、子供の夜泣きで、近隣のお宅から虐待を疑われて通報されて困っているという話も多く聞きます。
よく捉えれば、子供の虐待について社会の理解が高まり事故を未然に防ごうとする行動なわけですが、中にはただ迷惑だから通報するというケースも多くなっていると思われます。幼稚園や保育園の子供の声がうるさいと苦情が入る場合と同じでしょうか。
ただでさえ、子供の夜泣きで困っているのに虐待と間違えられて警察や児相の方が訪問してくるとなると、泣きっ面に蜂としか言いようがありません。

子供発育という視点でも、親御さんの精神的な負担の解消という意味でも、このような専門外来が全国に増えるといいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました